City Girl Syndrome

こんにちはこんばんはおはようございます!

8/12開催の初音祭より遂に1st album「City Girl Syndrome」発売決定でございます!わーわー!私個人での本格的な音楽活動を始めて丁度1年程でのアルバム完成。とてもいい区切りになるのではないでしょうか。なるよね!?ってなわけで収録曲を手短に解説。
通販はこちら→BOOTH

1.ソノリティ:ミクさん10周年も近いため、たまには色恋沙汰な内容ではなく何か元気づけられるような応援ソング的なイメージで作りました!ミクさん10周年おめでとう!

2.スイセイ2号:バンド時代に演奏していた曲のアレンジです。ライブでは毎回セトリの一番初め。そういやバンド時代の曲をお披露目するのは初めてですね。歌詞の視点も男性目線。なんだか恥ずかしい!今でも私の活動を応援してくれている当時のバンドメンバーに感謝!タイトルはそういう名前の品種の花より。結構ごつい。

3.CITY NIGHT WALK:アルバムを意識して作った曲!サビのコード進行は王道で攻めちゃいましたがルー〇柴さん的歌詞等少しでも印象付けられるように工夫しました!近々セルフカバーします!タイトルも歌詞も語感先行!

4.帝国少女:説明するまでもない!?現時点での私の代表曲となってしまいました!作者としてもいい意味で「壁」となってくれています。あ、何回か質問があったのですが帝国少女は死んでませんよ!大学進学のため引っ越して地元を離れました。それまでの人間関係とか恋とか生活とかとの別れ≒これまでの自分の死として「ここに置いて逝くわ」としています。内緒ですよ。JOYSOUND配信中!この曲についての過去記事はこちら

5.Marble (CGS-edit):ボカロ処女作。好きと言って下さる方が多くてとてもうれしいです;;冒頭のピアノリフはいつ聴いても初心が思い返されます。曲前後のシャカシャカは実際のマーブルチョコを振った音です。バレンタインデーに気合入れて本命チョコ渡したのにホワイトデーのお返しがマーブルチョコで暗に振られてしまったと思ってる女の子の曲。※マーブルチョコは悪くありません。とかいいつつ実はタイトル先行で作った曲。タイトルは大好きなピアノ音源「THE MAVERICK」から。オケ刷新したので副題付けてます。

6.桜花抄:「秒速5センチ〇ートルかよ!」と思った方。甘いですねククク。そっから取りました()。まぁタイトルは後付けなんですが、ほとんど上記の作中で描写されない主人公の初恋相手もきっとこうやって何か思うところがあったんじゃないかなって思って。後付けですが。

7.ノウリョウサイ:夏。やっと漕ぎつけた好きな人とのお祭りデート。ぎこちなくお祭り会場を周った二人はいつの間にか人気のない神社の鳥居の下。夜も更けてきてもう時間が。そして女の子が勇気を振り絞ろうと思ったらなんと男の子の口から。ここまで書いてたらイライラしてきた。曲調や楽器構成はかなりチャレンジしました。恥を忍んで言いますが…もっと評価してください!!!!!!

8.1224online:某ネットゲームの仲間のために作った曲。クリスマスイブでもゲームにログインしますって曲。リアルとバーチャルを結構綺麗に歌詞中に表現できたんじゃないかなと。2番のAメロの歌詞とかもしかしたら自分が作詞した中で一番好きかも。こういうアコースティックな曲めっちゃ好きです。絶対また作りたい系統。この曲についての過去記事はこちら

9.SectionIV (single-edit):この曲は去年のミクさん誕生祭のために作った曲ですね!v4x発売に因んで4つに分かれたパート全てが4度のコードスタートかつ原曲の曲長は4分44秒。4縛り。これも好きと言って下さる方が多くてめっちゃ嬉しいです。この系統の曲も絶対また作ります。てかこの系統で攻めたいと3日に1回くらい思ってます。歌詞中のmoogingwurlitzはそれぞれリンク先の楽器を演奏する意味の造語です。アルバムにはミクのブレスや様々な調整を施したシングル版収録です。

10.Caramel Syndrome (single-edit):キャラシン!コテコテのクラブ系は初挑戦でした!動画サイトではF#という悪魔のキー(私的見解)でしたがシングル版では素直にGに変調しました( ˘•ω•˘ )。ボカクラで是非使ってほしい曲です!この曲についての過去記事はこちら

11.帝国少女 (CGS-edit):ボカクラ用にアレンジしたもの。これもボカクラで是非使ってほしいです!キックとスネアが同時になってることに怒りを感じるDTMer様方、ごめんなさい( ˘•ω•˘ )笑

12.City Girl Syndrome:アルバム名を冠したこのトラック。意外な曲調かもしれませんが今時のCity Girlも自室で1人のときはきっとこんな感じなんでしょう。衣擦れやストローを曲げる音、落書きする音、蓋を開ける音、水を注ぐ音など色々な音が入ってるオケは是非じっくり聴いてほしいです!

 

こんなもんですかね!最後にご協力いただいた方々に最大限の感謝を!少しでも多くの方の元に届くことを願っています!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中