帝国少女

へっくしょん!春ですね!

花粉が舞い始めるこの時節、皆さまいかがお過ごしでしょうか?最近の私はキングダムが面白いのと世にある杉という杉を燃やしたい以外の感情を失っております。ちなみにキングダムではが好きです。

ところでもう上記の新曲:帝国少女は聴いていただけたでしょうか?まだの方は是非!

ここまでの初動としては私の曲の中で最も多く反応を頂けたものとなりました!本当にありがとうございます!

今回はこの曲について制作秘話(?)を少し。

この曲は数年前から温めていたコード進行からできた曲です。お気づきの方もいらっしゃるでしょう、日本の現代音楽でメジャーな進行の一つであるJust the two of us進行というやつを少しだけ工夫した進行を使用しています。私自身これを使った曲は大好物。

でもなぜ数年も温めるハメになっていたかというと、単にメロディーが浮かばなかったんですよね。それがここ一カ月ほどで一気に浮かんできまして。2月中は別件の制作で行き詰っていたのですが一旦そちらを頭から離し(別件でお待たせ中の方、すいません;;)、ミクの日が近いということで割と一気に仕上げました。特に歌詞素案を推敲しながらの歌詞打ち込みから、調教、ミックス、マスタリング、動画制作、完成までの工程は5日で終わりました。(私にしてはこれでもスムーズなんですよ!笑)

しかし、実はその前に今まで何度もやってきたはずのギター録音でも試行錯誤するハメになっていました。理由は何を隠そう余計な思い付き。ライブではもちろん、録音する際にも使っていたGT-100の内部処理が44.1kHz/24bitということが突然気になり始めたからです笑。

現在DAW上では96kHz/24bitで制作しており、有料配信でもハイレゾ音源として同様の音質でマスターまで仕上げております。そんな中で44kHz?????いや、大した耳は持っていないのでわからないかもしれませんよ?私自身は。GT-100はたしかにライブではPOD HD500に比べてハウりにくい音作りがささっとできるしどの箱にもあるアンプ:ジャズコとの相性はいいけど宅録での音としては云々…

ということでついに踏み切っちゃいました。怒りのギターIF直刺し録音からのソフトウェアでの全エフェクト処理。IF直刺しはハイインピ対応なので問題ないとはいえ、今まではGT-100で大体音作っておいてエフェクト掛け録り、そのあとソフトで調整かリアンプ、みたいな感じでした(もともと空気録りはしない)。そっからいきなりの生音オンリー。

結果、ギターは上手くないこともありますが、生音ではコンプ感やドライブの掛かり具合がどうなるかの予想が難しく、録音が終わってみれば「テンテンテーン」「チャカチャカチャーン」なメリハリのメの字もない演奏が記録されているではありませんか。しかもソロでできもしないスウィープなんてやろうとするからドライブかけたら唯のダウンストロークなのか何なのかわからんような駆け上がり音らしき異音が。ここで天下のメロダインを使用するも音価短すぎて検出、修正できず。

ただでさえ別件で行き詰ってるのに何度も録りなおしできるか!ということでエフェクトのコンプ&ゲートは弱めに、EQはミックス時に帯域分布と相談しながら調整、ソロだけかけたオーバードライブはオートメーションで調節、単音フレーズ全般にかけたDoublerはデフォルトよりやや弱めの効果で、曲調的にアンプシミュはあまり歪まないものを(思いっきり歪めるような曲ならそもそも録音時のダイナミクスは気にしなくていいかも)ってな具合にしました。特にDoubler(コーラスではない!)を掛けることでなんとか聴けるレベルにはなったかと思います。とってもいいですねGTRのDoublerは!ちなみにエフェクトはすべてGTRです。Edgyなセッティングはデフォルトでもかっこいいですね!とにかくこれでギター音源もハイレゾに!(血眼)

あ、あと歌詞についてですが、2サビから決まって、題名にもなったサビ終わりの「帝国少女」というフレーズから他のパートの歌詞に発展していきました。自分では「~ゾンビ」のとこの語感が気に入っています。ちなみに私の歌詞はリズム、語感優先のことがほとんどなのであまり深い意味はゲフンゲフン

あとあえてカタカナではなく英語表記した部分は音楽ジャンルか作曲者(PUSHERWave RacerPablo J)となっています!気になったら聴いてみてね!

こんなもんですかね!ご意見ご感想なんなりと!ではではこの辺で!ファルファルファルファル


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中